2021-01-01から1年間の記事一覧

不眠の治療 私の場合3 ー睡眠環境の改善ー

前回まで: 不眠に対する認知行動療法を実践していた。その治療の中でキーとなる睡眠制限については、11時ー5時に就寝・起床時間を設定して始め、そこから徐々に起床時間を遅くしていった。 mikantasty.hatenablog.com mikantasty.hatenablog.com 上記で実施…

不眠の治療 私の場合2 ー認知行動療法をアレンジするー

前回までのお話:不眠の症状が出たので、「認知行動療法」で改善を図ることにした。 mikantasty.hatenablog.com 試してみて難しかった部分 「自分でできる不眠克服ワークブック」には具体的な取り組み方が載っており、最初私はそれに沿って進めた。 自分でで…

不眠の治療 私の場合

私は数ヶ月前に不眠の症状が出て、それを認知行動療法を主な手段として、数ヶ月かけて徐々に改善させた。 不眠症の認知行動療法は効果的だったが、この治療法にしても睡眠環境の改善にしても一人一人の最適な方法はバラエティがあるもので、もっと患者側の発…

とある休日のぶらぶら

家から電車で楽に行ける範囲の軽めのハイキング出来そうなスポットに出かけた。普段なかなか行かない沿線沿いを移動するのはそれだけで楽しい。 その後ハイキングを開始したが、風情のピークは最初の10分で、そこから先は車道沿いのコンクリ道でさほど山歩き…

家でボクシングのススメその② 動画でキックも含め全身運動

VRのボクシングにハマったことをきっかけに、より全身運動になりそうなキックボクシングエクササイズもやってみたくなった。 なので、手のボクシングのPDCAはVRゲームで回しつつ、キックボクシングはその他ネットの動画コンテンツを漁ることにした。 ミット…

VR使って家でボクシングのススメ

年始にセット売りの一環で適当に買っていたVRゲームの中にあったボクシングゲーム「The thrill of the fight」に、今になって結構ハマっている。 Steam で 20% オフ:The Thrill of the Fight - VR Boxing 元から認識してたメリットとして、時間当たりの運動…

海派にも山派にも、三浦半島海山旅②

思ったよりもやや早めの時間に、無事大楠山を降りることができた。 mikantasty.hatenablog.com 海の近くまで来たので、オーシャンビューの温泉に行きたい!と思ってこちらの温泉まで移動した。 www.yurakirari.com 大楠山の登山口からは結構距離があるのだが…

山派にも海派にも、三浦半島海山旅①

海派?山派?という質問がよくある。 自分は生まれ育ちも趣味も山派だと思ってきたのだが、実は海のある景色もテンションが上がる。 どちらかに決めなくても、両方あってもいいんじゃないの?と思って、海の近くにあるハイキングスポットである大楠山に行っ…

限界在宅飯の救世主たち④Noshと旬すぐ、向いているのは?

個人的にはNoshはそこまででもなくて旬すぐが大好き、という結果になった。一方でどちらも適正価格で良いサービスだと思うので、結局何をサービスに求めるか次第で選ぶ対象は変わるなと思う。 Noshが向いている人 栄養バランスの確保や食事を用意する際の手…

在宅限界飯の救世主たち③旬をすぐに

今Base Foodと共に使っているのが「旬をすぐに」というサービス。平日の昼食か夕食として週4〜5回食べている。今のところとても気に入っている。 良いところ 美味しい メニューによって多少好みかどうかは分かれるかもしれないが、どれも美味しい。解凍時間…

在宅限界飯の救世主たち②Nosh (今はお休み中)

Base Foodは、朝ごはんやどうしても忙しい日の救世主にはなる。 しかし、昼食や夕食についてはまだ不安定だ。スーパーで冷凍食品や缶詰を買って備蓄するにしても、レパートリーに限界があってだんだんマンネリ化してきている。一方で惣菜をそのたびに買うの…

在宅限界飯の救世主たち①ベースフード

自分限界在宅ワークの時にかなり手抜きしても気にならないタイプだったのだが、 そういう手抜き飯の原料も含めて、1週間買い物に行けないだけで在庫切れするのは脆弱だなーと思ってた。水曜ぐらいになるとパンは冷凍しかないし急ぎのタイミングで食べられる…

とあるカフェイン難民の祈り

私はアルコールもカフェインも取らない。どちらも眠りに悪影響があるからだ。アルコールに強ければいいのに、と思わされるような出来事は幸いほとんどない一方で、カフェインにもう少し強い体質だったらよかったのに、と思うことはよくある。コーヒーも紅茶…

ステイホームのお供として紙の本を見直した

昔仕事の参考になりそうだなと思って買ってたけれど読めてない本があり、今日雨で外に出づらいのもあって久々にページをめくってみたら体験としてとてもよかった。 普段は、家にずっといると気分がクサクサするというか、焦燥感と気分が塞ぎ込む感じが入り混…

家のライトについて検討した内容メモ

リビングのライトを買い換えようということになり、散々情報収集して結構色々迷った部分の備忘録として以下をメモする。 テレワークで家にいる時間が長くなったことから、同じ部屋でも異なるモードに切り替えることは必須で、その良いきっかけとして照明は機…

珍しく処分して後悔したものを今後のためにメモっておく(断捨離は推奨派)

枕の高さ調整用のパッドのようなものを、 「今より高い枕で寝たいと思うことはない」と考え捨てたが、「捨てなければよかったかも」と思っている。 というのも、高さ調整用のパッドとはいえ、今使っている枕の中身と全く同じなのだ。(それを 1個入れている…

アレルギー検査を受けて、やはり昔の花粉症は治っていたっぽいことがわかった

※このブログポストに「こうすれば花粉症が治る」といった治療に役立つ情報はありません。 ※また、一患者として検査を受けて説明を受けた情報と自分の経験と文献を参照してなるべく間違いのないように書こうとしていますが、医学的に正確な情報の保証は難しい…

原始的な幸福スイッチを見つける

過去に行った、○回目の宮沢湖訪問記です。 幸い天気もすっかり晴れて、12月の割に寒すぎることもない程よいお天気になった。 雲ひとつない空。 ハンモックみたいな形した木製のローチェアが芝生に置いてあって、誰でも座れる(寝っ転がれる)ようになってい…

「欲求」と「幸せ」を分けて理解する

欲求と好感。この2つは、好きなものを語るときにほぼ同列に語られるものかもしれない。だがこれは全く違うものだ。 欲求は「もっと欲しいと思う気持ち、未来にそれを得ることへの期待」である。 一方、好感は、「実際に得たものに対する快感」だ。自分の幸せ…

コンテンツとの向き合い方を振り返る

昔から良いコンテンツにハマることや思考をコントロールされるのは嫌だったのか?というところですが、必ずしもそうでもなかったなと。 mikantasty.hatenablog.com 「思考が引っ張られる」ことはあったけど、それが問題と思ってなかった。そもそも(寝苦しい…

素晴らしいコンテンツが脳を侵食するのがしんどい

「推し、燃ゆ」を読んだ日曜の夜、その感想について考えることが止まらなくなってしまった。ブログにアウトプットしたらスッキリするだろうかとブログを書いてみたのが逆効果だった。もっと色々と考えたくなってしまい、布団に入ったもののうまく寝付けなか…

【ネタバレあり】「推し、燃ゆ」を読んだ

「推しを推している人たち」の心理に関心があった。 自分はスマホ依存を自覚しているが、多分世の中では軽い方だと思う。スマホ依存ではないと思ってる人の中にも自分よりもスクリーンタイムが多い人が沢山いるはずだし、知り合いの1人もそうだった。それで…

テレワークのためにタイムズカーシェアを使ってみた

家の外、会社の外で仕事の電話やあまり人に聞かれたくない話をしようとしたとき、ちょうどいい場所がなくて困ったことはないだろうか。実は、そういう時に選択肢になるのが車の中だ。そして、カーシェアであれば15分220円といった安価で使え、結構色々な場所…

一人旅 ナシ派からアリ派に転向した

長い間、「一人旅はナシ派です!」と思っていた。 学生の頃にNYやシカゴを一人旅して、グループで回る旅よりも人とコミュニケーション取れないので英語力向上という意味でも良くないし1人悶々としてしまうのであんまり楽しめないな、という感想を抱いたこと…

服に求めるものが変わってしまった

【2021年】 アフターコロナになって、服に求めるもののすべての前提が変わってしまった。今服に求めているものは以下の通り。 見た目は近所の中華屋に行っても大丈夫な位 温度管理が完璧 締め付けない・動きを制限しない(そのまま運動できるような服) 脱ぎ…

オンライン英会話を外でやるには

オンライン英会話、家でやる気にならなすぎて、屋外のちょうど良いところを探しているのだが、ちょっと条件がハードすぎる。 窓の近くの席が良い(電波が悪いと全然会話できないため) 会話してもいい雰囲気 とはいえ、うるさすぎると向こうに声が聞こえてし…

VRフィットネス体験記 たまにやってます

先日HTC VIVE Cosmos ELITEというVRヘッドセットを試す機会があった。 【国内正規品】HTC VIVE Cosmos Elite 発売日: 2020/03/27 メディア: Video Game 勝間和代さんがVRフィットネスをお勧めしていたことを思い出し、VRヘッドセットを使ってフィットネス系…