2022-01-01から1年間の記事一覧

実家に来ていく服が毎年同じになる

私が服を選ぶときの第一の基準は、まず気温に合わせた1番快適な服を選べているかどうかと言う点である。 暑い時はなるべく涼しげな格好。寒暖差が大きな一日では、何段階にも脱ぎ着がしやすい格好。極寒の地に降り立つ時は、手持ちの中で最も暖かな格好。*1 …

わらび餅風というよりも…

「ゆるやかローカーボ わらび餅風」というおやつを、興味半分で買って食べた。低糖質ダイエットしてるわけではないが、糖質少なめなのはいいことだよね〜自分は元々ヘルシーもの全般好きだし〜ぐらいの軽いノリで買った。しかしこのわらび餅「風」って自信な…

浴室乾燥機のスイッチ入れ忘れを防止したい

どうしても時々やってしまう。浴室乾燥機のスイッチ入れ忘れである。 我が家は洗濯乾燥機を導入済みであるが、洗濯だけして浴室乾燥機の乾燥機能を週に1〜2度使う。洗濯乾燥機でそのまま乾燥するとシワになるから良くない服もあるためだ。(シャツやらスカー…

美味しかった食品メモ(今後追加予定)

これ良かったなーと思ったコンビニやスーパーで買った商品をメモる忘備録として使おうかと思う。 ウニのようなビヨンドとうふ 確かに豆腐っぽい香りも感じるけど、それ以上にほんとうにウニみたいな味と口溶けが再現されていて濃厚で美味しい。ウニより長く…

はま寿司をヘルシーに楽しむ

久々にはま寿司に行ったら楽しかったのと、細かいDo and Don'ts をメモしたくなったのでメモ。 個人的に、サブメニューに「ブロッコリーとツナのタルタルサラダ」ができたのがよかった。ブロッコリーとその他の割合で言うとブロッコリーが6割ぐらいを占めて…

巨大イオンモールはウォーキングには良いけど情報量多すぎて脳疲労した

ある日、家からやや遠くのところのイオンモールに初めて行ってみたところ、ただその巨大さに圧倒されて帰ってきた。 特に目的はなく、「まだ行ったことないところに行ってみたい」という好奇心だけで行った。 そのイオンモールは、実家の近くにあって昔何度…

初心者が最適な負荷の登山を判断するために傾斜を見てみた

初心者向けと言われるいくつかの山に登ってみて、コースタイム、運動時間だけでなく、傾斜のつき具合も結構負荷の感じ方に影響してる、という当たり前なことに気づいて整理してみた。 傾斜の情報をみることで、短いけどしっかり運動した感のある登山(横移動1…

達磨山登山日記

今年の冬に達磨山に登山しに行った。全体的に、ご褒美感の強いハイキングだった。 芝生からなる広くてゆるやかな道がのびのびと続く序盤と終盤の登山道が楽園のようだった。 楽園すぎて終盤終わりが見えた頃に特段疲れてないけど芝生を味わうためにそこで休…

山伏茸が美味しかった

スーパーで見かけて、珍しいものは好きなので買って煮物に入れて食べた。 白い毛むくじゃらが中心部から生えている見た目も普通のキノコとはだいぶ様子が違うが、私が印象が強かったのが中身だ。毛むくじゃらに覆われていた中心部がフワッフワですごく柔らか…

リングフィットアドベンチャーの功罪

遅ればせながら昨年末にリングフィットアドベンチャーを買って1ヶ月弱プレイしたところだ。 たしかに筋トレなのに楽しくできるし、毎日続けたくなるし、しっかり運動になるので素晴らしいゲームだと思う。翌日筋肉痛になるほどの負荷だったのはプランクだけ…

家のライトをPhillips Hueにした

以前、家のライトについての記事を書いたが、この話には続きがあった。 mikantasty.hatenablog.com 前回はリビングのメインのライトを買った話だったが、その後、キッチンやリビングのサブライト、洗面所のライトにPhillips Hueを導入したのだ。 Phillips Hu…

リニューアルされたJINS MEMEを使ってみた

JINS MEMEのリニューアル版が出たということで、ここまで切望したアイテムならば買ってみるしかないと思い、購入した。 mikantasty.hatenablog.com 薄型レンズにすると値段は変わらないが受け取れるタイミングが1週間遅くなる。薄型レンズでも重さは変わらな…

珍しいチーズを食べてみた記録

ルブロションドサヴォア かなり臭いがきつい。アンモニアな臭い。が食べると美味しい。外側は結構固まってて、中がトロトロしている。 デーツと合う。 ヴィニョロンマールドミュスカ 開けてみて、やはりクセのある臭い(昨日のとも違うけどなんだろね?形容し…