2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の要件を完璧に満たすメッツァ(ムーミンバレーパーク横の施設)の話

メッツァが好きで、先日ついに5回目の来訪。 ちなみにムーミンバレーパークの有料ゾーンまで行ったのは最初の1回だけですw そこもとても楽しかったけど、頻繁に行かなくても良いかな。にょろにょろの魚肉ソーセージは欲しくなるけど…(中に入らないと買えない…

外界のインプットに反射的に対応してしまう問題を解決したい

【まとめ】 自分は、あらゆる外界からのインプットに、反射的に対応しすぎている 昔はそれでも良かったが、大人になってからだと問題が大きい。 「自分の中で咀嚼する力を鍛える」「インプット自体をコントロールする」の両面から取り組む 自分は、あらゆる…

備忘:ToDo管理方法どうしようかという話

在宅勤務になってから、ToDo管理がPC上に付箋を貼るというアナログ方法でやってる。仕事・それ以外共通だ。 パソコン作業していると、そちらに集中してしまう。TODo管理アプリがなんであれ、PC画面で見るものである限りTODoを意識することをマジで忘れてしま…

切り干し大根のクリーム煮

とあるカフェでカフェ飯を食べたのだが、そこで出てきた切り干し大根のクリーム煮の存在を覚えておきたくてメモ。 美味しい:切り干し大根がクリームと混ざって柔らかい印象になっててよかった。個人的には和風のよくある味付けよりも優しい感じでオリジナリ…

温泉はBGM無にしてほしい

※ここに書くのは完全に個人の趣味です。 私は、温泉や銭湯ではマインドフルネスっぽい時間の過ごし方をしたい。デジタルデバイスを何も持ち込めない、情報過多な俗世間から少し離れられる場所として温泉や銭湯を重宝しているのだ。そして、そのように過ごす…