在宅限界飯の救世主たち②Nosh (今はお休み中)

Base Foodは、朝ごはんやどうしても忙しい日の救世主にはなる。

しかし、昼食や夕食についてはまだ不安定だ。スーパーで冷凍食品や缶詰を買って備蓄するにしても、レパートリーに限界があってだんだんマンネリ化してきている。一方で惣菜をそのたびに買うのも無駄が多い。

そこで、まず試してみたのがNoshだ。

最初の方は送料込みだと1回10食コースで一食あたり700円弱ぐらいになる。リピートするたびにだんだん安くなるシステムがあり、最終的には600円ぐらいになるらしい。

私はおそらく3回ぐらい注文して2ヶ月ぐらい食べた。

 

良いところ

全部1プレートに揃ってる

主菜から副菜まで1プレートに収まるので取り扱いは楽。それを食べたら肉魚と野菜を確実に取れるというのも楽だし、多くの人の支持を得ている理由だろう。

気になったところ

結構高い

送料込みで一食700円近くでご飯は別となると、ちょっとした外食ぐらいかかる。リピートしていくと安くなるとはいえ、もうちょっと早く安くできないかなーと思った。

副菜の解凍具合が犠牲になりがち

肉や魚など、一番量の多い主菜の解凍具合に合わせた解凍時間が設定されており、その結果野菜類はどうしても加熱されすぎな感じの味になってしまった。それを防ぐために野菜だけ先に取り出すとかすることもあったがせっかくの利便性が減ってしまう。

ナス系の副菜は解凍してもあまり味が落ちない気がしたので気に入っていた。

牛肉の肉質が微妙だった

主菜の中には牛肉のメニューもあったのだが、牛丼屋の肉をもうちょっと噛み切りにくくしたような肉に2回ぐらい当たった。牛肉系のメニューはそれ以降頼んでいない。

 

私は上記の「気になったところ」がだんだん気になり始めたタイミングで別のサービスを見つけてそちらに乗り換えてしまった。

とはいえ何も考えずに解凍してしまえばバランスよく4品食べられるというのは人によってはとてもありがたいと思うので、良いサービスだと思う。価格も高いとは書いたけど、品数やサイズ感を考えると適正価格の範囲内だとは思う。あくまで私の好みとの一致具合の問題だ。

とはいえNoshは友達紹介クーポン目当てでいいことしか言わないブログばかり見当たるので、こういう見方の人もいるよーというのは参考になるのではないかと思った。このブログ、辺境も辺境なのでクーポン載せても誰も使わないだろうし。

参考になったら嬉しい。