コンテンツ摂取と依存に関する定点観測2

最近は、見ている漫画が増え気味な気がする。

ジャンプラを回遊し、コミックデイズを回遊してクラゲパンチを、回遊している。

「正反対の君と僕」にはまって今出てる単行本4巻まで全部買って繰り返しその日のうちに読んだりしていた。

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496899770338

web漫画サイトを回遊してる時、意外と楽しいと思ってない。8割ぐらいはドーパミンの期待の効果だけで読んでる。それが良く無い。

とはいえ、「正反対の君と僕」ぐらい心から楽しめていればいいのかというとそれもわからない。確かに楽しいけど、それにはまってる間他の真面目な活動に手がつかないし、そのことに対して割と自分を責める気持ちがある。のでそれも良く無い。

自分に課してる真面目な活動が多いのと、あまり際限を決めてないのが逆に良く無いのかな。とはいえ、自分の仕事の納得いってなさとかを考えると、それぐらいは最低でもやらないと挽回できないとか思ってしまうんだよな。

ゴール設定とかそこからの逆算とかを根拠もってやればその気持ち無くなるんだろうか。