台湾の無印良品限定のデカフェ台湾茶

この間台湾旅行に行ってきた。そこで、台湾の無印良品、台湾限定商品であるデカフェのお茶をいくつか買ってみたので、飲んだ感想を記す。 台湾はお茶大国っぽいので楽しみにして行ったわけだが、メジャーどころはやはり烏龍茶、カフェイン少ないがゼロではな…

お酒とのちょうど良い距離

社会人の途中くらいから、酒を飲む機会や量を減らしていた。二十代初めからスマホ依存を自覚していることもあり、自分は依存性物質には気をつけないといけないと思っていた。 働く女性のアルコール依存やらアルコール由来の健康被害の増加とかも結構怖いなと…

糖質控えめなランチを出すインド料理屋ってないのだろうか

インド料理屋は、東京には大量にあり、リーズナブルなことが多く、たまに食べようかなという気分になるが、それは罠なのだ。なぜならもれなくナンが大きすぎて、炭水化物を摂りすぎるから。ナンは美味しいからつい1個丸ごと食べてしまうが、腹が苦しくなる…

命を感じて涙する 秋田駒ケ岳登山

最近秋田駒ケ岳に登ったので記録を上げておく。 今回の登山に向けて登山保険に申し込んでいる時、今度登る山が活火山であるという情報掲示板を見る時、 ほんのりと、普段意識することのない、命を意識していた。 確率は0.001%ほどだろうし、それを最小化する…

コンテンツ摂取と依存に関する定点観測2

最近は、見ている漫画が増え気味な気がする。 ジャンプラを回遊し、コミックデイズを回遊してクラゲパンチを、回遊している。 「正反対の君と僕」にはまって今出てる単行本4巻まで全部買って繰り返しその日のうちに読んだりしていた。 https://shonenjumpplu…

飲み会の酒はゆっくり2杯くらい飲むのがちょうどいい

コロナ禍の間は飲む機会が皆無だったので、コロナ明けも用心して一滴も飲まないみたいなことを飲み会でやっていたが、 根暗なのでコミュニケーションの足しにはある程度飲んだほうがいいと言うのが最近の教訓である。 その場合、最初の一杯だと途中で失速し…

スタバをテイクアウトする気持ちがわかってしまった

スタバは交通の便がいいところにあり、接客が安定して良いので、忙しくて余裕がなくて心がささくれ立ってる時の潤いの一時補給所として優秀なことに気づいてしまった。忙しい中でも自分をケアしてると思わせる効果がある。 席に滞在したほうがコスパがいいな…

コンテンツ摂取と依存に関する定点観測の振り返り

「コンテンツ摂取と依存に関する定点観測に使うのが良さそう」と思って気軽にメモってみたやつの一回目が2〜3週間前のことであるが、定点観測と位置付けしてしまうとリアルタイムで出さないといけないのを忘れていた。供養として投稿する。 「鬼滅の刃やゴー…

コンテンツ摂取と依存に関する定点観測1

このブログは、コンテンツ摂取と依存に関する定点観測に使うのが良さそう、と思って気軽にメモってみる。 最近、Courseraで気になってた分野の勉強をするのにハマってる。英語の勉強にもなるし一石二鳥。 有意義に空き時間を使えてると言う事実で脳から喜び…

ドライヤー嫌いへの対処法としての、熱風に耐えうるノイキャンイヤホン

ドライヤーをしている時間があまり好きではない。こういう記事を書いてることからも分かる通りである。 https://mikantasty.hatenablog.com/entry/2020/09/27/お釜ドライヤーへの偏愛 鏡を見て集中してヘアスタイルをキメるべき時間なのだとは思うが、月に一…

自分のことを英語で表現する

Speak というアプリで英会話をしている。 たくさんの語彙を知っているはずだが、自分のことを詳しく話そうとした時に欲しい表現が思い浮かばない。 自分のことを英語で詳しく話す時の表現のヒントを知るのにどういうものがあるかと思った時に、このブログを…

熱海を再発見した

この間、熱海に数年振りに行ったら、前の印象から良い意味でがらりと変わって、ぜひまた再訪したい場所に変わった。 熱海には、数年前に一回泊まりに行ったことがあった。その時は港沿いの宿で、街中は昭和の雰囲気を感じるところだなーと思った記憶がある。…

無印良品パジャマを乾燥機にかけてみたら割と大丈夫だった

洗濯乾燥機で洗ってはいけないという表記になっているものが結構あるが、実際洗ってみると、意外と大丈夫だったりすることがある。 一方で、本当に取り返しのつかないこともあるので、先人の知恵が有効だと思い、このブログを書いている。 私は無印良品のガ…

実家に来ていく服が毎年同じになる

私が服を選ぶときの第一の基準は、まず気温に合わせた1番快適な服を選べているかどうかと言う点である。 暑い時はなるべく涼しげな格好。寒暖差が大きな一日では、何段階にも脱ぎ着がしやすい格好。極寒の地に降り立つ時は、手持ちの中で最も暖かな格好。*1 …

わらび餅風というよりも…

「ゆるやかローカーボ わらび餅風」というおやつを、興味半分で買って食べた。低糖質ダイエットしてるわけではないが、糖質少なめなのはいいことだよね〜自分は元々ヘルシーもの全般好きだし〜ぐらいの軽いノリで買った。しかしこのわらび餅「風」って自信な…

浴室乾燥機のスイッチ入れ忘れを防止したい

どうしても時々やってしまう。浴室乾燥機のスイッチ入れ忘れである。 我が家は洗濯乾燥機を導入済みであるが、洗濯だけして浴室乾燥機の乾燥機能を週に1〜2度使う。洗濯乾燥機でそのまま乾燥するとシワになるから良くない服もあるためだ。(シャツやらスカー…

美味しかった食品メモ(今後追加予定)

これ良かったなーと思ったコンビニやスーパーで買った商品をメモる忘備録として使おうかと思う。 ウニのようなビヨンドとうふ 確かに豆腐っぽい香りも感じるけど、それ以上にほんとうにウニみたいな味と口溶けが再現されていて濃厚で美味しい。ウニより長く…

はま寿司をヘルシーに楽しむ

久々にはま寿司に行ったら楽しかったのと、細かいDo and Don'ts をメモしたくなったのでメモ。 個人的に、サブメニューに「ブロッコリーとツナのタルタルサラダ」ができたのがよかった。ブロッコリーとその他の割合で言うとブロッコリーが6割ぐらいを占めて…

巨大イオンモールはウォーキングには良いけど情報量多すぎて脳疲労した

ある日、家からやや遠くのところのイオンモールに初めて行ってみたところ、ただその巨大さに圧倒されて帰ってきた。 特に目的はなく、「まだ行ったことないところに行ってみたい」という好奇心だけで行った。 そのイオンモールは、実家の近くにあって昔何度…

初心者が最適な負荷の登山を判断するために傾斜を見てみた

初心者向けと言われるいくつかの山に登ってみて、コースタイム、運動時間だけでなく、傾斜のつき具合も結構負荷の感じ方に影響してる、という当たり前なことに気づいて整理してみた。 傾斜の情報をみることで、短いけどしっかり運動した感のある登山(横移動1…

達磨山登山日記

今年の冬に達磨山に登山しに行った。全体的に、ご褒美感の強いハイキングだった。 芝生からなる広くてゆるやかな道がのびのびと続く序盤と終盤の登山道が楽園のようだった。 楽園すぎて終盤終わりが見えた頃に特段疲れてないけど芝生を味わうためにそこで休…

山伏茸が美味しかった

スーパーで見かけて、珍しいものは好きなので買って煮物に入れて食べた。 白い毛むくじゃらが中心部から生えている見た目も普通のキノコとはだいぶ様子が違うが、私が印象が強かったのが中身だ。毛むくじゃらに覆われていた中心部がフワッフワですごく柔らか…

リングフィットアドベンチャーの功罪

遅ればせながら昨年末にリングフィットアドベンチャーを買って1ヶ月弱プレイしたところだ。 たしかに筋トレなのに楽しくできるし、毎日続けたくなるし、しっかり運動になるので素晴らしいゲームだと思う。翌日筋肉痛になるほどの負荷だったのはプランクだけ…

家のライトをPhillips Hueにした

以前、家のライトについての記事を書いたが、この話には続きがあった。 mikantasty.hatenablog.com 前回はリビングのメインのライトを買った話だったが、その後、キッチンやリビングのサブライト、洗面所のライトにPhillips Hueを導入したのだ。 Phillips Hu…

リニューアルされたJINS MEMEを使ってみた

JINS MEMEのリニューアル版が出たということで、ここまで切望したアイテムならば買ってみるしかないと思い、購入した。 mikantasty.hatenablog.com 薄型レンズにすると値段は変わらないが受け取れるタイミングが1週間遅くなる。薄型レンズでも重さは変わらな…

珍しいチーズを食べてみた記録

ルブロションドサヴォア かなり臭いがきつい。アンモニアな臭い。が食べると美味しい。外側は結構固まってて、中がトロトロしている。 デーツと合う。 ヴィニョロンマールドミュスカ 開けてみて、やはりクセのある臭い(昨日のとも違うけどなんだろね?形容し…

不眠の治療 私の場合3 ー睡眠環境の改善ー

前回まで: 不眠に対する認知行動療法を実践していた。その治療の中でキーとなる睡眠制限については、11時ー5時に就寝・起床時間を設定して始め、そこから徐々に起床時間を遅くしていった。 mikantasty.hatenablog.com mikantasty.hatenablog.com 上記で実施…

不眠の治療 私の場合2 ー認知行動療法をアレンジするー

前回までのお話:不眠の症状が出たので、「認知行動療法」で改善を図ることにした。 mikantasty.hatenablog.com 試してみて難しかった部分 「自分でできる不眠克服ワークブック」には具体的な取り組み方が載っており、最初私はそれに沿って進めた。 自分でで…

不眠の治療 私の場合

私は数ヶ月前に不眠の症状が出て、それを認知行動療法を主な手段として、数ヶ月かけて徐々に改善させた。 不眠症の認知行動療法は効果的だったが、この治療法にしても睡眠環境の改善にしても一人一人の最適な方法はバラエティがあるもので、もっと患者側の発…

とある休日のぶらぶら

家から電車で楽に行ける範囲の軽めのハイキング出来そうなスポットに出かけた。普段なかなか行かない沿線沿いを移動するのはそれだけで楽しい。 その後ハイキングを開始したが、風情のピークは最初の10分で、そこから先は車道沿いのコンクリ道でさほど山歩き…