2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原始的な幸福スイッチを見つける

過去に行った、○回目の宮沢湖訪問記です。 幸い天気もすっかり晴れて、12月の割に寒すぎることもない程よいお天気になった。 雲ひとつない空。 ハンモックみたいな形した木製のローチェアが芝生に置いてあって、誰でも座れる(寝っ転がれる)ようになってい…

「欲求」と「幸せ」を分けて理解する

欲求と好感。この2つは、好きなものを語るときにほぼ同列に語られるものかもしれない。だがこれは全く違うものだ。 欲求は「もっと欲しいと思う気持ち、未来にそれを得ることへの期待」である。 一方、好感は、「実際に得たものに対する快感」だ。自分の幸せ…

コンテンツとの向き合い方を振り返る

昔から良いコンテンツにハマることや思考をコントロールされるのは嫌だったのか?というところですが、必ずしもそうでもなかったなと。 mikantasty.hatenablog.com 「思考が引っ張られる」ことはあったけど、それが問題と思ってなかった。そもそも(寝苦しい…

素晴らしいコンテンツが脳を侵食するのがしんどい

「推し、燃ゆ」を読んだ日曜の夜、その感想について考えることが止まらなくなってしまった。ブログにアウトプットしたらスッキリするだろうかとブログを書いてみたのが逆効果だった。もっと色々と考えたくなってしまい、布団に入ったもののうまく寝付けなか…