2023-01-01から1年間の記事一覧

台湾の無印良品限定のデカフェ台湾茶

この間台湾旅行に行ってきた。そこで、台湾の無印良品、台湾限定商品であるデカフェのお茶をいくつか買ってみたので、飲んだ感想を記す。 台湾はお茶大国っぽいので楽しみにして行ったわけだが、メジャーどころはやはり烏龍茶、カフェイン少ないがゼロではな…

お酒とのちょうど良い距離

社会人の途中くらいから、酒を飲む機会や量を減らしていた。二十代初めからスマホ依存を自覚していることもあり、自分は依存性物質には気をつけないといけないと思っていた。 働く女性のアルコール依存やらアルコール由来の健康被害の増加とかも結構怖いなと…

糖質控えめなランチを出すインド料理屋ってないのだろうか

インド料理屋は、東京には大量にあり、リーズナブルなことが多く、たまに食べようかなという気分になるが、それは罠なのだ。なぜならもれなくナンが大きすぎて、炭水化物を摂りすぎるから。ナンは美味しいからつい1個丸ごと食べてしまうが、腹が苦しくなる…

命を感じて涙する 秋田駒ケ岳登山

最近秋田駒ケ岳に登ったので記録を上げておく。 今回の登山に向けて登山保険に申し込んでいる時、今度登る山が活火山であるという情報掲示板を見る時、 ほんのりと、普段意識することのない、命を意識していた。 確率は0.001%ほどだろうし、それを最小化する…

コンテンツ摂取と依存に関する定点観測2

最近は、見ている漫画が増え気味な気がする。 ジャンプラを回遊し、コミックデイズを回遊してクラゲパンチを、回遊している。 「正反対の君と僕」にはまって今出てる単行本4巻まで全部買って繰り返しその日のうちに読んだりしていた。 https://shonenjumpplu…

飲み会の酒はゆっくり2杯くらい飲むのがちょうどいい

コロナ禍の間は飲む機会が皆無だったので、コロナ明けも用心して一滴も飲まないみたいなことを飲み会でやっていたが、 根暗なのでコミュニケーションの足しにはある程度飲んだほうがいいと言うのが最近の教訓である。 その場合、最初の一杯だと途中で失速し…

スタバをテイクアウトする気持ちがわかってしまった

スタバは交通の便がいいところにあり、接客が安定して良いので、忙しくて余裕がなくて心がささくれ立ってる時の潤いの一時補給所として優秀なことに気づいてしまった。忙しい中でも自分をケアしてると思わせる効果がある。 席に滞在したほうがコスパがいいな…

コンテンツ摂取と依存に関する定点観測の振り返り

「コンテンツ摂取と依存に関する定点観測に使うのが良さそう」と思って気軽にメモってみたやつの一回目が2〜3週間前のことであるが、定点観測と位置付けしてしまうとリアルタイムで出さないといけないのを忘れていた。供養として投稿する。 「鬼滅の刃やゴー…

コンテンツ摂取と依存に関する定点観測1

このブログは、コンテンツ摂取と依存に関する定点観測に使うのが良さそう、と思って気軽にメモってみる。 最近、Courseraで気になってた分野の勉強をするのにハマってる。英語の勉強にもなるし一石二鳥。 有意義に空き時間を使えてると言う事実で脳から喜び…

ドライヤー嫌いへの対処法としての、熱風に耐えうるノイキャンイヤホン

ドライヤーをしている時間があまり好きではない。こういう記事を書いてることからも分かる通りである。 https://mikantasty.hatenablog.com/entry/2020/09/27/お釜ドライヤーへの偏愛 鏡を見て集中してヘアスタイルをキメるべき時間なのだとは思うが、月に一…

自分のことを英語で表現する

Speak というアプリで英会話をしている。 たくさんの語彙を知っているはずだが、自分のことを詳しく話そうとした時に欲しい表現が思い浮かばない。 自分のことを英語で詳しく話す時の表現のヒントを知るのにどういうものがあるかと思った時に、このブログを…

熱海を再発見した

この間、熱海に数年振りに行ったら、前の印象から良い意味でがらりと変わって、ぜひまた再訪したい場所に変わった。 熱海には、数年前に一回泊まりに行ったことがあった。その時は港沿いの宿で、街中は昭和の雰囲気を感じるところだなーと思った記憶がある。…

無印良品パジャマを乾燥機にかけてみたら割と大丈夫だった

洗濯乾燥機で洗ってはいけないという表記になっているものが結構あるが、実際洗ってみると、意外と大丈夫だったりすることがある。 一方で、本当に取り返しのつかないこともあるので、先人の知恵が有効だと思い、このブログを書いている。 私は無印良品のガ…