家のライトをPhillips Hueにした

以前、家のライトについての記事を書いたが、この話には続きがあった。

 

mikantasty.hatenablog.com

 

前回はリビングのメインのライトを買った話だったが、その後、キッチンやリビングのサブライト、洗面所のライトにPhillips Hueを導入したのだ。

Phillips Hueで何をしているかというと、

  • 朝、昼、夕方、夜で部屋の調光、調色を変えている
  • それぞれの時間帯用の明るさと色の設定をアレクサに話すだけで変更できるように設定している。例えば、「おはよう」といえば全てのHueが白っぽい光に、「こんばんは」といえば全てのHueが暖色系の明かりに変わるようになっているし、「おやすみ」といえば消灯されるようになっている。つける場所を限定したい時は予め登録しておいた場所名を合わせて伝えれば良い。「キッチンをつけて」といった感じだ。

 

今までは複数あるダウンライトのスイッチを使って細かくつけたり消したりして明るさを調整するしかなかったが、一声で全ての照明を点灯消灯できるし、色も一声で変えられるしといいことしかない。

Hueの一括操作が便利すぎて、前買ったリビングのメインライトもHueにすればよかったと思うことがなくもない。が、間接照明の光り具合やビジュアルも良いのでまあいいかなと思っている。