浴室乾燥機のスイッチ入れ忘れを防止したい

どうしても時々やってしまう。浴室乾燥機のスイッチ入れ忘れである。

我が家は洗濯乾燥機を導入済みであるが、洗濯だけして浴室乾燥機の乾燥機能を週に1〜2度使う。洗濯乾燥機でそのまま乾燥するとシワになるから良くない服もあるためだ。(シャツやらスカートやら、人の目に見えるところに映る衣類は基本こちらに該当する。)

浴室に干し終わった後、ボタンをポチッと押す必要があるのだが、押さずに寝てしまったりする。そして翌朝乾かないまま一晩を過ごしてしまった洗濯物を見て絶望するのだ。

 

洗濯だけした場合に、乾燥を始めたかどうか、乾燥ボタンをぴっと押したかどうか?をリマインドしてほしい。

日立の洗濯機には、スマートフォンアプリがある。アプリ内にそんな機能はないだろうか?と思ってインストールして設定してみた。

洗濯完了後、洗濯機の蓋を開けたかどうかについてリマインドしてくれる機能はあった。干し忘れることは今まではなかったのだが、一応オンにしておいた。

ただこれだけではなくて、手動で通知のタイミングや内容もカスタマイズできると嬉しかった。そうすれば、洗濯完了後30分とかに浴室乾燥機のスイッチは押しましたか?という通知をつけるというのに。(なお、洗濯乾燥機で乾燥まで完了している時は特に通知はいらない。その区別もできると嬉しい)

世の中の先人の知恵がないかネットを探してみたのだが、そもそも干し忘れた(洗濯機の中に放置した)パターンはあるが、浴室に干すところまではやって乾燥ボタンを押し忘れた人の話は出てこなかった。

世の中にはこういう人もいるということで、自分では何も解決しておらず主に日立のアプリ開発担当さんに要望を投げているだけの記事だが、ネットの海に流してみようと思う。