山伏茸が美味しかった

スーパーで見かけて、珍しいものは好きなので買って煮物に入れて食べた。


白い毛むくじゃらが中心部から生えている見た目も普通のキノコとはだいぶ様子が違うが、私が印象が強かったのが中身だ。毛むくじゃらに覆われていた中心部がフワッフワですごく柔らかかったのだ。

この中心部、食べても美味しかった。めちゃ柔らかくてとろっとしており、筋っぽくもなくクセもない。

椎茸えのきしめじエリンギ舞茸平茸といろいろ食べてきたが、キノコ類の中心部(傘ではない部分)の食感はどれもある程度コリコリしているか、筋を感じるかだと思う。それがどちらもなくただトロッと柔らかいので驚いた。

こう言う口溶けの良い食べ物が大好きなのでハマった。

前に中華料理屋で食べた時は違う食感だった。一度乾燥させていたのだろうか。

足が速い食べ物らしいので、買ったその日のうちに新鮮な状態で料理できたのがよかったかもしれない。また新鮮なうちに食べれるタイミングがあったら買ってみようと思う。