リニューアルされたJINS MEMEを使ってみた

JINS MEMEのリニューアル版が出たということで、ここまで切望したアイテムならば買ってみるしかないと思い、購入した。

 

 

mikantasty.hatenablog.com

 

薄型レンズにすると値段は変わらないが受け取れるタイミングが1週間遅くなる。薄型レンズでも重さは変わらないものの、レンズの屈折により目が小さくなる度合いは薄型レンズの方がマシらしいのでそちらを頼んだ。

つけ心地としては、やはり測定機器類が入っているフレームの鼻当て部分が重たい。元々大きめのフレームとか、鼻当てが独立してないメガネを使っている人だと違和感が少ないかもしれない。しかし私は鼻当てが独立していて付け心地も軽い眼鏡を使っていたので違和感が大きかった。

また、長いことつけていると耳の近くの頭の骨とフレームが当たって痛くなってくる。それについてJINSのお店で調整してもらうことができ、だいぶつけやすくなった。しかし、その調整をしたことによってランニング時につけるとずり落ちるようになってしまった。ランニング時にフォームを測定してくれる機能があったのでそれをしばらく使っていたが、使えなくなった。ランニングのために買ったわけではなかったのでこちらについてはまあいいやと思ったが…。

肝心の集中力測定である。測定結果と自覚している集中度合いがあまり相関せず、あまり納得感がないことが多かった。

また、これについてはJINS MEMEが悪いわけではなさそうだが一点残念なことがあった。私は「仕事に集中しているかどうか」を測定管理したくてJINS MEMEを買ったものの、JINS MENEがトラックするのは集中しているかどうかであり、集中の対象が何かは仕様上判別しようがない。その結果、仕事そっちのけでTwitterや漫画を不本意ながら見続けてしまっている時の自分の集中力が100%と測定されてしまった。その時の私はさぞかしインターネットに没頭、集中していたのだろう。理屈はわかるが、欲しいのはこれじゃない感がすごかった。

というわけで、私は2週間ぐらい試しにJINS MEMEを使ってみたものの、今は引き出しの奥で眠らせている。ただ新しくて他にないコンセプトの商品であり、それ自体は魅力的だったので、試してみることができたのは良かったと思う。更なる軽量化と測定精度の向上がなされると嬉しいなと思う。