珍しいチーズを食べてみた記録

 

ルブロションドサヴォア

かなり臭いがきつい。アンモニアな臭い。が食べると美味しい。外側は結構固まってて、中がトロトロしている。

デーツと合う。

 


ヴィニョロンマールドミュスカ

開けてみて、やはりクセのある臭い(昨日のとも違うけどなんだろね?形容し難い。)

粉っぽい外側。、塩の粒かな?しょっぱさを感じる。外側もそんなに硬くない(カマンベールより柔らか)中も柔らかい。(こっちはカマンベールぐらい)

慣れてくると美味しい。デーツと合う。デーツがどんどん減っていく笑


ゴルゴンゾーラ

塩気の強さ、旨み。クアトロフォルマッジで食べたことのある味!当然蜂蜜の甘味に合う。食べ慣れてる分もあるが、ウォッシュチーズより食べやすい。エッジの効いた味で匂いは意外とキツくない。人気の理由がわかる。

デーツとも合う。

 

ガザティカ ディ ブーファラ

水牛の白黴チーズ。やはり独特の臭みはある。硬めのカマンベールチーズぐらいの食感。

 

コンテ

ハードタイプのチーズで、臭いやクセが少なめで比較的食べやすい。珍しいチーズ初心者にもおすすめしやすい。外側はあっさり固めでボソッとした食感、内側ほど柔らかく旨味が熟成されてる感じがする。デーツに合う。


結論:珍しいチーズはデーツと食べればどれも楽しい!

エジプシャンデーツ ロングパッケージ – FAR EAST Online shop