ショッピングに対して低体温な私が御殿場アウトレットに意外とハマった話

私は元々ファッションや服にあまり興味がなく、子供の頃は試着室がめんどくさくて大嫌い、大学生ぐらいまで母親に連れられてようやく最低限買い揃えるレベルでした。
 
社会人になって、プロフェッショナルな見た目をキープする必要に迫られたためちょっとずつ自分で開拓しており、楽しいと思うことも少しずつ増えてきています。そうは言っても、基本的には時間効率を一番に重視したい、服の買い物に必要以上のエネルギーを取られたくない、と考えており、アウトレットモールもあまり興味がなかったのです。
 
そのような私が先日箱根旅行のついでに御殿場のプレミアムアウトレットに行くことになったんですが、思った以上に良かったのでここに備忘程度に書いておきます。色々と良かったのですが、特に3点紹介したいと思います。似たタイプの人(あんまりいないかもしれませんが)に助けになれば。
 
 

 

1.疲れずに長い時間買い物できる環境が整っている
 
一番嬉しかったポイントです。
2ー3店舗に1店舗ぐらい、店のすぐ外にベンチが置いてあります。椅子の数が潤沢なので、だいたい座れます。相方だけが興味のある店を見ている間、自分はすぐそばで座って休憩していることが可能です。
また、自由に座っていいウッドテーブル+チェアのスペースもあり、複数人で休んだりマップを広げて作戦会議がしたいときに使えそうです。
更に、コインロッカーも大量にあります。荷物が多くなってきても預ければ身軽な状態で買い物を再開できます。
そのような環境だったので、御殿場に滞在していた3時間超の間、コーヒー1杯飲むだけで、ほぼノンストップで買い物に時間を使うことができました。
いくつか具体的に買いたいものがもともとあるタイミングで行くと、快適かつ効率的に買い物を済ませられるスポットだと思いました。
 
 
2.広いので店舗の中の商品が見やすい・探しやすい
 
セールとかアウトレットに私が抱いていたイメージは、「玉石混交、かつスペースが足りず混雑も激しいので選り分けの時間も取りにくい」というものでしたが、御殿場は全く違っておりました。全体的に店舗スペースが広々としており、展示も基本わかりやすい方法をとっています。
 

 

3.ハイブランドのお店にも入りやすい

 

 
 
百貨店等に入っているハイブランドは、だいたい「冷やかしお断り」の空気を出してきますが、アウトレットモールなら入りやすいお店も多いです。実際のお値段も手が届く価格のことも多いため、検討対象に入れやすいです。普段近づけないお店の商品をじっくりみるだけでもちょっと楽しいと思いました。
 
ただ、結局3時間ちょっとしかその場にいなかったこともあり、検討は複数したものの、買ったのは結婚式用のドレスの一点のみでした。
今度はもっと長く時間をとって買い物をしたいと思いました。