温泉はBGM無にしてほしい

 

※ここに書くのは完全に個人の趣味です。

私は、温泉や銭湯ではマインドフルネスっぽい時間の過ごし方をしたい。デジタルデバイスを何も持ち込めない、情報過多な俗世間から少し離れられる場所として温泉や銭湯を重宝しているのだ。そして、そのように過ごすためには、温泉の空間は無音であって欲しいのだ。サウナももちろん「テレビ無し」派だ。

BGM水が注がれる音、水が跳ねる音やシャワーの音などは自然で慣れ親しんだ音だし、浴室内の反響でいい具合に平準化されるので基本は気にならなくてむしろ快適だ。そもそもせっかくの水辺なので、水の流れる音こそが自然のBGMとしてふさわしい気がする。

なので、とある温泉内でJ-popの和風アレンジみたいなBGMが流れてきた時は、そのBGMに気を取られてしまい、開放感のある時間を過ごすことができなかった。せっかくの大浴場で露天風呂もあっていいお湯だったのに勿体ないと思った。

 

音が流れているようなところでも温泉に集中して楽しめるよう、完全に外音をシャットアウトしてくれるいい耳栓があったらそれはぜひ買いたい。