切り干し大根のクリーム煮

とあるカフェでカフェ飯を食べたのだが、そこで出てきた切り干し大根のクリーム煮の存在を覚えておきたくてメモ。

 

美味しい:切り干し大根がクリームと混ざって柔らかい印象になっててよかった。個人的には和風のよくある味付けよりも優しい感じでオリジナリティもあって好きだ。

ヘルシー:牛乳と大根両方のカルシウムを取れるみたいで大変ヘルシー。

家庭で作りやすそう:レシピにもよるけど、家にいつもある牛乳と保存食である切り干し大根と調味料でできそう。

 

どの程度再現できるかわからないけど、こんな感じのレシピを参照して作ってみようと思う。

(お店で出てきたのは切り干し大根だけのシンプルなものだったが、たしかにいろいろ混ぜて作る余地もありそうだ)

 

https://cookpad.com/recipe/4286935