在宅限界飯

在宅勤務になってのメリットは、自宅でご飯を用意できること。

毎日の食事に冷凍品とチルド品を使い放題である。

平日の昼食は、少し時間があると外に食べに行ったりテイクアウトしたりもするが、バタバタしていてそれどころでないタイミングとか、外に行ってしまうと落ち着かないタイミングも結構ある。そういう時に何を作って食べているか。

缶詰はそういう時の大いなる味方。長期保存が効くし缶を開けて0秒で食べ始めることができる。魚介系が多いのでメイン料理を担えるのが強い。

冷凍野菜も味方。長期保存が効くし、使う量によっては30秒ぐらいで割とすぐ楽に解凍できる。汁物に入れたりうどんに添えたりする。

豆腐や卵も味方。思い立って10秒で食べられるし割と何にでも合う。缶詰や加工品のメインは大体味が濃いのでそれを中和する役目もある。

トマトと果物も味方。思い立って10秒で食べられる。栄養価的にも安心だ。果物はおやつ代わりと考えると体にいい気がする。保存期間には注意だ。

最近買い出したのがベビーリーフ。水で洗って適当に何かかければオシャレ風味な一皿を食べられる。栄養がありそうで重宝している。

この辺りを組み合わせてご飯を食べている。

 

蒲焼きうどん イワシの蒲焼き缶詰+冷凍うどん+冷凍ゴボウ+冷凍ほうれん草(オプション 卵乗せ)

イワシのトマト煮トースト乗せ

イワシのトマト煮缶+冷凍食パン 好みでベビーリーフを添える

サンマ梅煮丼と味噌汁とトマト

サンマ梅煮缶+冷凍ご飯+生味噌+冷凍の青菜+トマト

魚のお茶漬け(パウチ)+冷奴+トマト

 

この辺の0秒ご飯であれば、往復10分でコンビニまで買いに行くよりも時間もかからないし、安いことも多いし、栄養バランスも結構良い。

消費ペースにもよるが、缶詰と冷凍物だけであれば常備品だけでもできるので買い出しにしばらく行けない週の後半でも大丈夫だ。(私は平日朝に1回ぐらいはジョギング帰りに生野菜など買い足せるけど)

忙しい在宅限界生活に少しでも楽しみを加えたく、レパートリーを増やしていきたいところだ。