今更ながら在宅勤務Tips

自分はもともと家だと集中できない人間という認識だったが、数ヶ月前からの社会情勢を受けて、在宅勤務がマストになった。結果、かなり気に入っている。会社に行くのと同じぐらいは集中できているように感じるし、コミュニケーション上の問題が特段在宅で多く発生していると言うこともないかなと思っている。(流石に多少のコミュニケーション速度の低下はしているかもしれないが…)自分及びチームでやっていて良いなと思っていることを今更ながら書き足していきたい。
  1. 毎朝決まった時間+もう1回、自分の進捗をしゃべるためのコールのMTGを入れる
    1. 朝からコールがあることで、いい感じに仕事のリズムが掴めるし、今日1日でどこまで終わらせると言うゴール感もチームで共有できるのは大きい。
    2. 午後のどこかの時間にマイルストーンがあると、「このタイミングまでに何をおわらせるべき」と言う目標になって良い。
  2. 早いうちに外に出ておく
    1. 家にずっといる在宅ワークは運動不足になるし、血の巡りが良くないと仕事の能率・メンタルにも悪そう。
    2. 私は、朝の通勤と同じタイミングで10−15分ぐらいジョギングをすることで、この問題を解消している。
    3. 雨の日は、マンションの非常階段から外の空気を吸って階段を上り下りすることで補っている(騒音には気を付けて…)