移動先で過ごすコスト

このご時世で、自分もまたオフィス出社から自宅でのリモート勤務に変更になってはや数ヶ月。

同じ目的を達成するためであっても、移動先で過ごすために買うというだけで結構追加コストがかかっていたんだなと思う。しかも、家で同じことをするよりも満足度は低いことも多かった。

 

  • 100円でペットボトル茶を飲んでいたのが、今は原価10円未満の麦茶を飲む。
  • 昼食のため、エレベーターを降りて5分でコンビニに行くのではなく、同じ時間かけてで家の近所の和食屋さんのテイクアウトをとりにいく。
  • 小腹が空くと、やはりエレベーターを5分かけて降りてコンビニで食べきり200円ぐらいするお菓子を買っていたが、週末に買った近所のお気に入りの洋菓子屋さんのクッキーやメレンゲをちょっとずつ食べる。もしくは週末や毎朝のジョギング帰りにスーパーで買っておいたフルーツを食べる。
  • カメラOffで会議OKなので、化粧はUVカット目的のもの以外しなくなってきており、化粧に時間もお金も使わないで済んでいる。

 

そういうことが積み重なり、かなり自宅勤務生活が快適だと感じている。

特に、自分は小腹が空くと頭が働かなくなりがちのため、栄養分補給はこまめに実施しているのだが、自宅だとその選択肢が(より安価なまま)圧倒的に広がるのが良い。これからも在宅勤務したい。