骨格診断イベント体験記 診断内容編

前回の「イベント内容編」でも触れた通り、先日、骨格診断に始めて参加してみました。

こちらでは、診断としてどんなことを教えてもらえたかを書いてみたいと思います。 

 

私は「ストレート」という診断でした。ただし、ストレートの割に胸の上の厚みがあまりない、「薄めストレート」とのこと。

  • 上半身が薄めだと、胸上部にフリルとかがついたデザイン等をつけてもバランスが崩れないとのこと。ストレート一般だと胸の上の部分にボリュームが出るのは首からウェストまでが過密な印象になり良くないらしいが、私の場合はそうはならないとのこと。
  • ちょっとフリルあるのは違和感ないけど、シャツでV襟を作らないで完全に胸が詰まらせるファッションをすると確かに違和感があるのよね。この辺はストレート特性も半分あてはまるとかなのかなあ?
  • ストレート一般とは違うと思うが、自分はあまり「着崩し」等を考えない方が綺麗に決まるらしい。身体的な適性とファッションの好みがあって良かったと思った。

 

「薄めの上半身」以外の部分は大体ストレート一般の話に当てはまるようだ。

  • 生地の質感は、カシミヤ100など艶のある綺麗目の生地がいいらしい
  • 同じ理由で、ニットはざっくり編みのものではなく、ハイゲージのものが良い。
  • ストレートの場合、みんな腰骨が張っているので、その部分にさらにボリュームが出てしまうタックは避ける
  • ハイウェストのボトムスは最近流行っているが、ストレートにとっては上が詰まって見えてしまいがちなので不向き。インするだけでなく、やや出したりした方がいいっぽい(ただ、私個人へのアドバイスとは矛盾するのでここは採用されないってことかな。。)
  • ストレートはふくらはぎにメリハリがあるので、比較的細い足首か膝のあたりで切れているボトムスの方が細く見える。最近のボトムスはそれに結構合致した長さしてるよね。

 

パーソナルカラーについての補助的説明

  • 多分、ブルベ冬だが追加考察が必要そう

    • コーディネートをしてもらう際に、パーソナルカラーもちょっとみてもらえた。(一般的な診断ほど詳しくはないだろうけど)自己診断ウィンターはおそらく当たってるんじゃない?とのこと。髪の黒色、目がぱっちり・はっきりしていること等がウィンターらしい。ただ、瞳の色はウィンターなのか ?と迷う程度には薄め、肌色もイエベと迷うぐらいの色であるみたい。いずれにしても色は清色(透き通った感じの色)が似合うとのことであった。

    • 黒の中にもブルベ/イエベあり    

      • 黒にも青みのある黒と、黄味のある黒があり、ブルベの人は青みのある黒を選ぶ方がいいらしい。今まで全く意識していなかったが、たしかに2色を重ねてみると違いがわかる。そして顔に当ててみても印象は変わっているみたいだった。

 

 

自分がなんとなく「自分はこっちの方が似合ってるなー」と思っているもの、無意識に手にとっているものと診断結果が結構当てはまっているのは良かったです。(服をあまり捨てなくていい!)

ウィンターストレートは非常にビジネスシーンに強い組み合わせらしく、ビジネスシーンに着やすいものを中心に選んでいたのが結果的に似合うものと大体合ってる感じになってたみたいでした。

 

普段何となく感じていることについて、客観的な意見をもらえる場として有意義だったと思います。