久々に自分のブログ読んだら面白かった

身もふたもない話ですが。

しばらくブログを書くのをご無沙汰しており、何かの間違いでたまたまはてなの自分の記事を開いたところ、すごく面白かった。

自分は他の人のブログ読むのも好きで、はてなブログのお気に入り登録した記事なども毎日のように読んでいるのだけれど、自分がブログを読む行為に求めているのは「これ私も感じる」「こういう論点・視点で考えたかったんだ」みたいな共感はまずあると思っている。(論点として合っていれば答えは違ってもそれはそれで新鮮で知的刺激に溢れた物になるわけですが)

 で、自分のブログを久々に読み替えすと、自分が書いているのでもちろん共感がすごかった。目新しさがないかというとそんなこともなくて、久々にその視点でものを見た、というのは十分新鮮さに値するのだ。

というわけで、「ちょっとしたことでもブログに残しておこう、未来の私が面白がるから!」と思ったので今日はしょうもないことだけれども書き起こしたのでした。おしまい。